トク部

割引きクーポンと株主優待券を紹介する節約ブログ

トク部.com

【還元率5%!】オオゼキでお得に安く買う方法!ポイント5倍デーが毎週2回も開催される!

f:id:vvisteria:20180404142030p:plain

オオゼキは東京都を中心に展開しているスーパーマーケットで、千葉県にも数店出店しています。店舗ごとに外観のデザインやロゴが違うという個性のある、地元密着型のスーパーになっています。2018年4月現在、39店舗を展開しています。

オオゼキの店舗の多くが人口密集地や駅前に出店しているため、どの店舗も小さめ。しかしお店をコンパクトにしても、買いたい商品が見つかるように豊富な商品を揃えています。また、店舗面積を小さくすることで、買おうとしていた商品にたどり着く時間を短縮できるメリットもある。

オオゼキの正社員比率は7割で、他のスーパーに比べると2倍以上の数になっています。正社員がやりたい部署に配置することで、お客に対して丁寧な対応ができたり、社員自身が市場に行って買い付けをし、商品に絶対的な自信を持つことができるようになっています。

そうすることで、社員は臨機応変な行動がとれ、オオゼキの食品廃棄率は他社と比べると圧倒的に低い。そのため、大手スーパーの仕入れ係が見に来ることもあるそうです。

オオゼキは各店舗ごとに特徴があり、どの店舗に行っても新たなオオゼキに出会えるスーパーです。今回はそんなオオゼキでお得に安く買う方法をまとめてみました。

オオゼキでお得に買い物ができる「OZカード」

f:id:vvisteria:20180404142012p:plain

オオゼキでは「OZカード」という独自のポイントカードを発行しています。このカードを会計時に提示することで、100円ごとに1ポイントが貯まります。

このポイントは1ポイント=1円で、毎月1回キャッシュバックデー(現金換金日)を開催しています。その日だけ100ポイント単位で、現金で貰うことができます。

他のスーパーだと200円ごとに1ポイントが多い中、オオゼキでは100円ごとに1ポイントが貯まります。またクレジットカードで決済してもポイントが付与されるので、ポイントの2重取りが可能になっています。

OZカードの作り方

OZカードはサービスカウンターにすぐに発行してもらえ、発行手数料は税込みで50円。もしポイントカードを紛失しても、カードの再発行とポイントの加算もしてもらえます。

オオゼキのポイント5倍デー

f:id:vvisteria:20180404142040p:plain

オオゼキでは毎週2回もポイントが5倍になる日を開催しています。他のスーパーに比べると圧倒的に多く開催されています。近くの店舗だと毎週月曜日と木曜日に開催しています。

100円につき5ポイントが貯まるので、還元率は5%!クレジットカードでもここまでの還元率はないので、やはりオオゼキでの買い物ではOZカードが一番お得に買うことができます。

ただし、ポイント5倍デーにクレジットカードで決済した場合、通常日扱い(100円につき1ポイント)となり、ポイントは5倍にならないので注意してください。

便利なオオゼキのアプリを利用しよう

f:id:vvisteria:20180404142803p:plain

オオゼキではスマートフォン向けにアプリを配信しており、店舗ごとのキャンペーン情報を閲覧できたり、チラシを見たりすることができます。

またキャッシュバックカード「OZカード」を登録することでお得なお知らせが受け取れます。ただし、OZカードを登録してもカードの代わりにスマホを提示する、デジタルポイントカードとしての機能は残念ながらありません。

「[公式]オオゼキアプリ」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.apprelation.ozeki&hl=ja

チラシのお得情報を確認

オオゼキのセール情報は、アプリなどで確認でき、3日間の日替わりでお得な商品が掲載されています。

曜日によってはお魚の日やお肉の日、野菜の日が設定されており、通常の日よりも安く買うことができます。特売商品などもあるので、チラシをこまめにチェックしてみてください。

オオゼキで支払いができるクレジットカード

オオゼキで使えるクレジットカードは以下の通りで、主要なクレジットカードがすべて使えます。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • American Express
  • Diners

オオゼキには独自のクレジットカードを発行していないので、自分が普段使ってるクレジットカードを使ってOK。ただし、ポイント5倍デーにクレジットカードで決済してしまうと、ポイントが5倍にならないので注意が必要。

オオゼキで使える電子マネー

  • 楽天Edy
  • 交通系電子マネー(Suica・PASMOなど)

電子マネーで決済をした場合、クレジットカードと違ってオオゼキのポイントは貯まらないので注意。

オオゼキで使える商品券

オオゼキで使える商品券は、以下の通りです。

  • オオゼキ商品券
  • ビール券やおこめ券、アイスクリームギフト券などの食品ギフト券
  • JCBギフトカード

食品ギフト券は金券ショップなどでは、額面よりも少しだけ安く買うことができるので、上手に利用すればお得に買い物することができます。

オオゼキの株主優待券

オオゼキはかつては東証に上場していましたが、現在は未上場です。そのため、株主優待券はないので気にしなくてOK。

オオゼキでお得に安く買う方法 まとめ

  1. オオゼキでは毎週2回開催されるポイント5倍デーに、OZカードを利用して買い物をするのが、還元率5%で最もお得になります。
  2. 通常日だとOZカードを提示して、クレジットカードで決済するのがポイントも2重で貯まってオススメです。