トク部|お買いもの節約ブログ

買い物やお金に関するお得技を紹介する節約ブログ

スポンサーリンク

【20周年記念弾】ポケモンパンを大人買いした結果!コンプはできる?【デコキャラシール】

f:id:vvisteria:20180525141050p:plain

管理人である私は、半年以上前からポケモンパンを購入しています。

「久しぶりにポケモンパンでも買ってみるか」と思ってからずっと買い続けていて、多分これからも買い続けると思います😅

皆さんもご存知だと思いますが、ポケモンパンにはデコキャラシールというオマケのポケモンシールが付いています。

普段はシールをコンプリートをしようとは思ってはいないのですが、今回はいつものデコキャラシールのラインナップとは違う、20周年記念弾という激アツなシールが封入されています。

この20周年というのは、ポケモンパンが初めて発売されてからの年月のことで、ポケットモンスター自体は今年で22年。

そのため、今回ばかりはデコキャラシール初めてのコンプリートを目指して、ポケモンパンの大人買いをしてみました。大人買いと言えるか微妙な量ですが。

今回は、ブログの趣旨とは全く違う実験的な企画をお送りします。あしからず。

20周年記念弾のポケモンパンデコキャラシールのデザインは?

f:id:vvisteria:20180525140539p:plain

http://www.daiichipan.co.jp/decochar/

まずは、20周年記念弾のデコキャラシールのデザインを見てみましょう。今回のデコキャラシールはピカチュウを除く全てのシールが、歴代御三家といわれるポケモン3種が一緒になっている特別なシールデザインになっています。

このデコキャラシールを見て欲しい!と思った方もいるのではないでしょうか?

しかも!今回のシリーズは8種類を集めればコンプリートすることができます。いつもは20種類を集めなければコンプリートすることができません。

また最近のデコキャラシールは、ポケットモンスター サン・ムーンのアローラ地方のポケモンが中心のシールデザインになっているため、正直あまりよく知らないポケモンばかりが当たっていました。

そんな訳もあり、いつもはコンプリートをする気にはなりませんでしたが、今回ばかりはお金の力を利用して頑張ってコンプリートを目指したいと思います。

ポケモンパンを買った場所と値段

f:id:vvisteria:20180525140548p:plain

まず、ポケモンパンには大きく分けて2種類の商品があります。その分け方は、デコキャラシールが1枚入っているか、2枚入っているかの違いです。

デコキャラシールが2枚入っているポケモンパンの値段は約100円前後で、2枚入っているポケモンパンは2倍の約200円前後で買うことができます。

今回はデコキャラシールが2枚入っている「ポケモンパン チョコクロワッサン」を4つ買い、一気にコンプリートを目指したいと思います!

まずポケモンパンを買う場所ですが、できるだけ入荷数が多く(最低でもその日の入荷数が4つ以上)値段も安いスーパーで買いたいと思い、今回はいつも通っている「オーケーストア」に買いに行きました。

f:id:vvisteria:20180525142617p:plain

この写真は後日改めて撮りました。

買いに行った時間は5月20日の朝10時で、開店直後にパン売り場に直行して「ポケモンパン チョコクロワッサン」4つを購入。

購入したチョコクロワッサンの消費期限はどれも同じ5月23日。入荷数もちょうど4つで、買い占めてきました。

購入した価格はメーカー希望小売価格200円から、2.2割引きの155円(税抜き)。

ポケモンパンのシールを開封した結果は!?

f:id:vvisteria:20180525140746p:plain

それでは、「ポケモンパン チョコクロワッサン」を4つ購入して、オマケで付いてくるデコキャラシール8枚の結果を一気に見てみましょう!実際は一気にポケモンパンを食べきれないので、毎日少しづつ開封しました。

20周年記念弾で出たデコキャラシール

f:id:vvisteria:20180525140810p:plain

  • ヒトカゲ&フシギダネ&ゼニガメ 1枚
  • アチャモ&キモリ&ミズゴロウ 1枚
  • ヒコザル&ナエトル&ポッチャマ 2枚
  • ファッコ&ハリマロン&ケロマツ 3枚
  • ニャビー&モクロー&アシマリ 1枚

という結果となり、残念ながら今回はコンプリートできませんでした。

初代ポケモン赤・緑の御三家ポケモンが出たのは嬉しいですが、ダブりが2種類出ました。

コンプリートできなかった原因

今まで何度もシールが2枚入っているポケモンパンを買いましたが、1つのポケモンパンで同じ絵柄のシールがダブったことはありませんでした。

つまり、デコキャラシールを銀色の袋に封入する時は、シールは順番通りに並んでいると思います。

封入されてからどこかのタイミングで順番がミックスされるため、お店に並んでいるポケモンパンを順番に買ってもコンプリートできないと考察。

その後も他のスーパーで3つ購入

コンプリートできなかったので、その後は1割引きや半額になっているポケモンパンを見つけ、3つ購入してみました。

f:id:vvisteria:20180525142519p:plain
f:id:vvisteria:20180525142548p:plain

写真は以前購入したものです。

購入したポケモンパンは、「ルギアのミルクブルーム」2つと、「ポケモンのマラサダ ポテトチーズ」を1つ。

20周年記念弾で出たデコキャラシール(2回目)

f:id:vvisteria:20180525140729p:plain

  • ピカチュウ
  • ポカブ&ツタージャ&ミジュマル
  • ヒコザル&ナエトル&ポッチャマ

3枚中2枚が初めて当たったデコキャラシールになりました。ダブったのはヒコザル&ナエトル&ポッチャマ。

残すはポケットモンスター 金・銀の御三家「ヒノアラシ&チコリータ&ワニノコ」のみ。これからがキツイ😱

今回はキャンペーンシールも付いている

f:id:vvisteria:20180525140843p:plain

今回のポケモンパンは20周年ということもあり、すべてのポケモンパンのパッケージに映画の特別前売券が当たるキャンペーンシールが付いています。

これの応募マークにはシリアルコードが入っているので、そのコードを専用フォームで入力して5点分集めると、以下のプレゼントに応募ができます。当たりはその場でわかります。

  • A賞 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」「風のルギア」シリアルコード付き特別前売券 当選本数2,500本
  • B賞 ポケデルゼ ゼラオラ(プレシャスボール ポケモンパンオリジナルVer.) 当選本数1,000本

第一パン | 2018 ポケモン映画キャンペーン

http://www.daiichipan.co.jp/pokemon_campaign/

映画キャンペーンに応募した結果は!?

f:id:vvisteria:20180525140703p:plain

このキャンペーンは以前から実施していたので、貯まっていた応募シール10枚で2回抽選をしてみました!

f:id:vvisteria:20180525140713p:plain

結果はどちらもはずれ(泣)。まぁこれは簡単には当たらないでしょう。

【20周年記念弾】ポケモンパン まとめ

今回は合計で11枚のデコキャラシールを開封して、8種類中7種類を当てることができました。

残念ながらコンプリートはできませんでしたが、もし残り1枚の「ヒノアラシ&チコリータ&ワニノコ」が当たったら追記したいと思います。追記ができればいいな〜😘

20周年記念の特別なデコキャラシールなので、あなたも久しぶりにポケモンパンを買ってみては。

【追記】2018年6月5日

f:id:vvisteria:20180605144000p:plain

やっと最後の1枚ポケットモンスター金・銀の御三家ポケモン「ヒノアラシ&チコリータ&ワニノコ」のシールが当たりました!

これでポケモンパン20周年記念弾のデコキャラシールコンプリート成功です。

デコキャラシールのレア度

f:id:vvisteria:20180605143944p:plain

今回合計で28枚のデコキャラシールを開けました。その結果が上記の画像です。

自分の買ったタイミングや場所が悪かったのか、新しいポケモンシリーズのダブリが多い印象です。

逆に自分が欲しかった古いポケモンシリーズ(赤・緑 or 金・銀)のシールは全然当たりませんでした。

【20周年記念弾】レア度一覧表

当たったデコキャラシールの枚数を基準にして、レア度をまとめてみました。個人的な結果なので、人によっては当たりやすいシールもあると思います。

デコキャラシール レア度
ピカチュウ ★★★☆☆
ヒトカゲ&フシギダネ&ゼニガメ ★★★★☆
ヒノアラシ&チコリータ&ワニノコ ★★★★★
アチャモ&キモリ&ミズゴロウ ★★☆☆☆
ヒコザル&ナエトル&ポッチャマ ★★★☆☆
ポカブ&ツタージャ&ミジュマル ★☆☆☆☆
ファッコ&ハリマロン&ケロマツ ★☆☆☆☆
ニャビー&モクロー&アシマリ ★☆☆☆☆