トク部

割引きクーポンと株主優待券を紹介する節約ブログ

トク部.com

タイヨー・ビッグハウスでお得に安く買う方法!チャージポイント2倍デー+ビッグポイントデーがオススメ!

f:id:vvisteria:20180420140313p:plain

スーパータイヨーは、茨城県に本社を持つ生鮮食品を中心とするスーパーマーケットです。タイヨーは、「ビッグハウス」という名前のスーパーや、お酒専門店「ベストリカー」も展開しています。

現在の店舗数は系列店も含めると、茨城県に21店舗、千葉県15店舗あります。神奈川県や埼玉県には店舗はありませんが、東京都には1店舗あります。

今回はスーパータイヨーとビッグハウスで、お得に安く買う方法を店舗へ行って調べてきました!

タイヨー・ビッグハウスのポイントカード

f:id:vvisteria:20180822103904p:plain

タイヨー・ビッグハウスではお店独自のポイントカード「タイヨー・ビッグハウスCoGCa(コジカ)カード」を発行しています。

このカードには電子マネーの機能も付いており、他のコジカ加盟店でも電子マネーとして使うことができます。

カードの入会費・年会費は無料となっており、すぐに発行してもらえます。

コジカカードのポイント付与率と使い方

タイヨー・ビッグハウスでのお買い物500円(税抜き)ごとに1ポイントが貯まります。

500ポイントが貯まると、500円分のお買い物券がレジで自動発行されます。

他の電子マネーのように1ポイント=1円からは使えないので注意。

コジカカードは電子マネー機能が付いていますが、チャージしなくてもポイント専用カードとして使うことができます。

そのため、コジカカードを提示して現金払いでもOK。しかし、クレジットカード決済ではポイントが付かないので注意。

対象商品でポイントゲット

タイヨーでは他のスーパー同様に、対象商品を買うことで通常ポイントとは別にボーナスポイントを貰うことができます。貰えるポイントは商品代金の5%ぐらいが多い印象です。数は少ないですが10%程度の還元が付く商品もあります。

全店舗でボーナスポイントの付いた商品が1000品以上あるので、中には高いポイントが付いた商品もあるかもしれません。そのため、今度お店に行った時に探してみてはいかがでしょうか。

ビッグポイントデー

f:id:vvisteria:20180822104016p:plain

毎週火曜日と水曜日は「ビッグポイントデー」が開催されており、100円(税抜き)で1ポイントが貯まります。通常の日よりも、ポイントが5倍貯まる計算になります。

通常の日だと500円で1ポイント。還元率は0.2%。
火曜日・水曜日だと100円で1ポイント。還元率は1%。

チャージするとポイントが貰える

タイヨーでは、電子マネーのコジカカードにチャージ(入金)すると以下のポイントが貰えます。

  • 1000円チャージで、5ポイントが貰える。
  • 10000円チャージで、50ポイントが貰える。

チャージポイント2倍デー

さらにタイヨーでは、月に何度か「チャージポイント2倍デー」が開催されます。その日にチャージすると、通常の日の2倍ポイントが付きます。

  • 1000円チャージで、10ポイントが貰える。
  • 10000円チャージで、100ポイントが貰える。

還元率はどちらも1%。

便利なタイヨーのアプリ

f:id:vvisteria:20180420140303p:plain

タイヨーではスマートフォン向けにアプリを配信しており、登録した近くのお店のキャンペーン情報を閲覧できたり、特売チラシを見たりすることができます。

タイヨーポイントカードを登録することで、アプリとポイントカードを連携でき、貯まっているポイントを確認できる。
電子マネーのコジカカードのチャージ残高を確認できる。
来店スタンプの機能が付いており、店内のスポットで1日1回スタンプが貯まります。25個スタンプが貯まると、25ポイントと交換できます。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1196236482?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pscsrv.taiyo&hl=ja

タイヨー・ビッグハウスのチラシ情報

タイヨー・ビッグハウスのチラシは通常週2回配布されます。

火曜〜金曜日までの4日間のチラシと、土曜〜月曜日までの3日間のチラシがあります。

新聞をとっていない方やいつでもチラシを見たい方は、公式ホームページやアプリ、トクバイで見ることができます。

公式ホームページ

スーパータイヨーのネットチラシ【お買い得情報満載! スーパーマーケットのタイヨー】

トクバイ: スーパー掲載数No.1チラシサイト

タイヨーのチラシ・特売情報 | トクバイ

鹿児島県にも同じ名前のスーパー「タイヨー」があるので、間違えないように。

タイヨー・ビッグハウスの特売日は?

タイヨー・ビッグハウスには以下のお得な日が、特定の日や曜日に開催されています。店舗や月によっては開催時期が異なる場合があるので、最新のチラシで確認してみてください。

  • 火曜日・水曜日はビッグポイントデー。
  • 木曜日はサイズいろいろ卵(10個入り)が100円前後で買える。
  • 金曜日はヨーグルトの日。例えば、森永乳業のビヒダスヨーグルト400mlが108円だったり、明治ブルガリアのむヨーグルト900gが165円で安く買うことができます。
  • 土曜日・日曜日にチャージポイント2倍デーが開催されることがある。

タイヨーで支払いができるクレジットカード

タイヨーで使えるクレジットカードはVISAとMasterCardの2種類だけです。

JCB、American Express、Dinersは使えないので注意しましょう。

タイヨーで使える電子マネー

タイヨーではお店独自の電子マネー「コジカカード」のみ使うことができます。

まだ電子マネーの支払いに対応していないお店もあるみたいなので、店頭で確認してみてください。

他の電子マネー(WAONやnanaco、楽天Edyなど)は使えないので注意。

タイヨーで使える商品券

タイヨーで使える商品券は、以下の通りです。

  • タイヨー商品券
  • CGCグループ共通商品券
  • ビール券やおこめ券、アイスクリームギフト券などの食品ギフト券

食品ギフト券は金券ショップなどでは、額面よりも少しだけ安く買うことができるので、上手に利用すればお得に買い物することができます。

タイヨーの株主優待券

タイヨーは現在のところ、株主優待券はないので気にしなくてOK。

タイヨー・ビッグハウスでお得に安く買う方法 まとめ

タイヨー・ビッグハウスでは独自のクレジットカードは発行していないので、電子マネー機能が付いたポイントカード「コジカカード」を使うのが一番お得に買い物ができます。

電子マネーのコジカカードに、チャージポイント2倍デーを利用してチャージすることで、チャージポイント+ビッグポイントデーのお買い物で還元率は2%になります。

それでも還元率は2%と低めなので、チラシを見て安い商品があった時に、買い物をしても良いと思います。

Source: スーパー タイヨー【お買い得情報満載! スーパーマーケットのタイヨー】