100円均一ショップのDAISO(ダイソー)で、QRコード決済のPayPay(ペイペイ)が使えるようになりました。
近くのダイソーで実際にPayPayを使ってみたので、支払い方法の手順や注意点などを紹介します!
PayPayが使えるダイソーの対象店舗はどこ?
ダイソーでPayPayが使えるようになったのは、2019年5月27日からです。
しかし、全国のダイソーではまだ使うことができず、開始直後は広島県の2店舗のダイソーだけでした。
私の近所にもダイソーが5店舗ほどありますが、その内の1店舗のみでPayPayが使えました。※2019年8月
DAISOのプレスリリースによると、2019年中に全国3,367店(一部店舗を除く)でPayPayを順次導入していくとのことです。
「DAISO」5月27日より「PayPay」導入 | お知らせ | ダイソー
会計は全てのレジでOK
OKストアやロピアなどのPayPayが使えるスーパーマーケットでは、スマホ決済対応レジに並ぶ必要があります。
今回訪れたダイソーではレジが全部で3つありましたが、どのレジでもPayPayで支払うことができるようでした。
コンビニやドラッグストアのように全てのレジでPayPayが使えます。
ダイソーでのPayPay支払い方法・手順
PayPayの支払い方法は「ストアスキャン」と「ユーザースキャン」の2種類ありますが、ダイソーでは自分で金額を入力する「ユーザースキャン」となります。
ダイソーでPayPayを使って決済をする手順は以下の通りです。
※事前にスマホアプリの「PayPay」を起動させて、「支払い」→「スキャン支払い」の画面にしておきましょう。またPayPay残高の確認も忘れずに!
- お支払いの時にレジの定員さんに「支払いはPayPay(ペイペイ)で」と伝える。
- レジに置いてあるダイソー専用のQRコードをスキャンする。
- 支払い入力画面になるので、レジ画面に表示されている合計金額を入力し、「支払い」ボタンを押す。
- 決済が完了すると、ダイソーのレシートが渡されます。
手順3は定員さんに金額入力画面を見せながら「支払い」ボタンを押しましょう。
100円均一のダイソーなので、支払い金額は108円とか216円、324円など、購入した個数によって入力する金額が予想できるので、ある程度スムーズに会計を済ますことができます。
【3%還元】購入時のレシート・支払い履歴
今回ダイソーで購入した商品の合計金額は216円でした。
その金額をPayPayで支払ったので、翌月に残高に付与されるPayPayボーナスは6円となります。
216円で6円分の付与なので、しっかりと3%還元となっています。
今回訪れたダイソーは、ホームセンター島忠ホームズの中にテナントとして入っているダイソーなので、決済画面はダイソーではなく、島忠ホームズとなっています。
ダイソーのレシートにはPayPayという文字はなく、商品券での扱いとなるようです。
ダイソー PayPay まとめ
ダイソーでは基本的にクレジットカードや電子マネーなどが使えず、現金のみ支払いが可能でした。※イオンモールなどにテナントで入っているダイソーでは使える場合もあり
それがPayPayを使うと常時3%還元となるので、これはかなりお得と言えます!
いつまでも3%割引きは続かないと思うので、今のうちに積極的に使うのがオススメです。