トク部|お買いもの節約ブログ

買い物やお金に関するお得技を紹介する節約ブログ

スポンサーリンク

【最大10%還元】西友でPayPayを使ってみた!セルフレジでの決済は?支払い方法・手順も紹介!

f:id:vvisteria:20190901220627p:plain

エブリデイロープライスでおなじみのスーパーマーケット「西友」で、QRコード決済のPayPay(ペイペイ)が使えるようになりました。

実際に西友でPayPayを使ってみたので、支払い手順やセルフレジでは使えるのか?などを紹介します!

PayPayが使える西友の対象店舗は?

f:id:vvisteria:20190901151820p:plain

スーパーマーケットの「西友」を運営している合同会社西友は、西友以外にも「サニー」というスーパーマーケットも展開しています。

2019年9月1日からスマホ決済サービスの「PayPay(ペイペイ)」が、「西友」「サニー」あわせて全331店舗で利用できるようになり、今回訪れた西友の入り口には「ペイペイが使えます」のステッカーが貼ってありました。

PayPayのニュースリリースによると、西友とサニーでQRコード決済が使えるのはPayPayが初めてとのこと。LINE Payやメルペイなどはまだ使えないので注意しましょう。

9月は最大10%還元

f:id:vvisteria:20190901151845p:plain

PayPayは毎月ワクワクペイペイという還元キャンペーンを開催しており、2019年9月はPayPayが使える対象のスーパーマーケットで、最大10%の還元キャンペーンがあります。

還元キャンペーンの対象時間帯は、9月中の毎日午前10時〜午後2時までとなっており、その時間帯にPayPayで決済をすると、最大10%の還元(PayPayボーナス)を受けられます。

西友もキャンペーン対象のスーパーマーケットなので、キャンペーンの対象時間に合わせてお買い物をしましょう!

最大10%の還元を受ける条件は?

f:id:vvisteria:20190901221223p:plain

9月中の最大10%還元を受けられるユーザーは以下の通りです。

  • ソフトバンクユーザー
  • ワイモバイルユーザー
  • Yahoo!プレミアム会員
  • ヤフージャパンカード

それぞれ事前設定が必要ですが、上記のユーザーであれば最大の10%還元が受けられます。お支払いごとの上限は1,000円までとなっているので、買い物金額が1万円未満になるようにお買い物をするのがオススメです。

それ以外のPayPayユーザーの場合は最大5%の付与となります(事前チャージの残高払いが必要)。お支払いごとの上限は500円まで還元。

開催期間中の還元額の上限は合計で3万円までとなります。

【くじ】20回1回最大1000円が当たる

f:id:vvisteria:20190901220612p:plain

PayPayで決済をすると、20回に1回の確率で最大1,000円が当たります。

このくじはPayPayが使えるお店ならどこでも対象で、また時間帯も関係ありません。

もちろん西友もくじの対象店舗です。

f:id:vvisteria:20190901222520p:plain

当選すると決済時に上記画面が表示されます。私はこれまで3回ほど当選しました!

【レビュー】西友でPayPayを使ってみた!

それでは実際に西友でPayPayを使ってみた感想を紹介します!

どのレジもPayPay対応

f:id:vvisteria:20190901151826p:plain

今回訪れた西友には有人レジが3つあり、全てのレジでPayPayが利用可能でした。レジに小さくPayPayのステッカーあり。

ちなみに、OKストアやロピア、イトーヨーカドーなどのスーパーでは、レジによってPayPayが使えるレジと利用できないレジがあるので注意しましょう。

【支払い方法】西友でのPayPayの決済手順

f:id:vvisteria:20190829150751p:plain

PayPayの支払い方法は「ストアスキャン」と「ユーザースキャン」の2種類ありますが、スーパーの西友では自分で金額を入力する「ユーザースキャン」となります。

西友でPayPayを使って決済をする手順は以下の通りです。

※事前にスマホアプリの「PayPay」を起動させて、「支払い」→「スキャン支払い」の画面にしておきましょう。またPayPay残高の確認も忘れずに!

  1. お支払いの時にレジの店員さんに「支払いはPayPay(ペイペイ)で」と伝える。
  2. 店員さんが西友のQRコードが載っているボードを見せてくるので、そのQRコードをカメラでスキャンする。
  3. 支払い入力画面になるので、レジ画面に表示されている合計金額を入力し、「支払い」ボタンを押す。
  4. 決済が完了すると、西友のレシートが渡されます。

手順3は店員さんに金額入力画面を見せながら、「支払い」ボタンを押しましょう。

西友のQRコードは、PayPayの使い方が書かれた大きな厚紙ボードとなっていました。

レジ店員さんによると、PayPayで決済をしたのは私が初めてとのことでした!

西友のセルフレジでもPayPayは使える?

西友にはセルフレジがあり、セルフレジでもPayPayが使えるのか?スタッフに聞いてみました!

聞いてみた結果ですが、「西友のセルフレジではPayPayは使えない」とのことで、有人レジに並んで会計してほしいとのことでした。残念...

西友ではいつもセルフレジを使っていたので、有人レジでの会計は久しぶりでした😅

【5%還元】購入時のレシート・支払い履歴

f:id:vvisteria:20190901151833p:plain

今回西友で購入した商品の合計金額は349円。

その金額をPayPayで支払ったので、翌月に残高に付与されるPayPayボーナスは17円となります。

ワクワクペイペイのキャンペーン時間帯(午前10時〜午後2時)に決済をしたので、5%の還元。私はソフトバンクユーザーでもプレミアム会員でもないので、最大の10%の還元はなし。

f:id:vvisteria:20190901151912p:plain

西友のレシートにはPayPayという文字はありませんでした。

西友 PayPay まとめ

西友ではクレジットカードのウォルマートカードを持っていると、毎日3%オフになります。

PayPayも時間帯関係なく3%還元となので、クレジットカードを持ちたくない方にはオススメの決済方法です。

今月は最大10%の還元があるので、この機会を利用して積極的にPayPayを利用しましょう!