トク部|お買いもの節約ブログ

買い物やお金に関するお得技を紹介する節約ブログ

スポンサーリンク

【10%還元+ポイント5倍】ライフでPayPayを使ってみた!セルフレジでは使える?支払い方法・手順も紹介!

f:id:vvisteria:20190903163940p:plain

スーパーマーケット「ライフ」で、QRコード決済のPayPay(ペイペイ)が使えるようになりました。

実際にライフでPayPayを使ってみたので、支払い手順や注意点などを紹介します!

ライフでPayPayが使えるのはいつから?

スーパーのライフでPayPay決済が利用可能となるのは、2019年9月2日(月曜日)からです。

前々から導入予定とアナウンスがありましたが、9月2日から使えるようになります。

ちなみに、西友やイトーヨーカドーは9月1日(日曜日)から導入をスタートしました。

PayPayが使える店舗数は?

スーパーマーケットのライフは、首都圏と近畿圏に約270店舗を出店しており、その270店舗ほぼ全てでPayPayが使えるようになります。

ニュースリリースには「一部店舗を除く」と書かれていますが、ほぼ全ての店舗で使えると思います。

9月中は最大10%還元

f:id:vvisteria:20190901151845p:plain

PayPayでは2019年9月1日〜30日までの1ヶ月間、PayPayが使える対象のスーパーマーケットで、還元キャンペーンのワクワクペイペイを開催しています。

毎日午前10時〜午後14時までの4時間がキャンペーン対象の時間帯で、その時間帯にPayPayで決済をすると、最大10%の付与(PayPayボーナス)があります。

もちろんスーパーのライフもキャンペーン対象のスーパーマーケットなので、キャンペーン時間に合わせてお買い物をしましょう!

最大10%の還元を受ける条件は?

9月の最大10%還元を受けられるユーザーは以下の通りです。

  • ソフトバンクユーザー
  • ワイモバイルユーザー
  • Yahoo!プレミアム会員
  • ヤフージャパンカード

それぞれ事前設定が必要ですが、上記のユーザーであれば最大の10%還元が受けられます。お支払いごとの付与上限は1,000円までとなっているので、買い物金額が1万円未満になるようにお買い物をするのがオススメです。

それ以外のPayPayユーザーの場合は最大5%の付与となります(事前チャージの残高払いが必要)。お支払いごとの上限は500円まで還元。

開催期間中の還元額の上限は合計で3万円までとなります。

【くじ】20回に1回最大1000円が当たる

f:id:vvisteria:20190821161259p:plain

PayPayで決済をすると、20回に1回の確率で最大1,000円が当たります。

このくじはPayPayが使えるお店ならどこでも対象で、また時間帯も関係ありません。

もちろんライフで決済した場合も、自動的にくじの抽選が行われます。

f:id:vvisteria:20190901222520p:plain

くじを運良く当選すると、上記画像が決済後に表示されます。

一回のお買い物で1,000円以上決済すると、当選金額最大の1,000円が後日付与されます。1,000円以下のお買い物なら、くじに当選すると100%の還元となります!

【レビュー】ライフでPayPayを使ってみた感想!

それでは実際にライフでPayPayを使ってみた感想を紹介します!

PayPay対応のレジで会計を

f:id:vvisteria:20190903163958p:plain

今回訪れたライフには有人レジが約6台ほどあり、そのうち2つのレジがスマホ決済に対応していました。

レジのところに「こちらのレジでスマホ決済がつかえます」というのぼり旗があるレジで、PayPayやLINE Pay、メルペイが利用できます。

スーパーライフでは、どのレジでもPayPayが利用できるわけではないので注意しましょう。

セルフレジでPayPayは使える?

今回訪れたライフには自分で会計をするセルフレジもあります。

しかし、公式ホームページの説明によると、セルフレジではPayPayの利用はできないそうです。注意しましょう!

【支払い手順】ライフでのPayPayの決済方法

スーパー「ライフ」でのPayPayの支払い方法は以下の通りです。

  1. ポイントカードがある方は、事前に提示しておく
  2. 会計時にレジの定員さんに「支払いはPayPay(ペイペイ)で」と伝える
  3. PayPayアプリを起動して、真ん中の「支払う」ボタンを押し、バーコードとQRコードの画面を表示させる
  4. レジの店員さんが専用端末(スキャナー)で金額を手動で入力をし、支払い金額が合っているか確認
  5. スマホに表示させたQRコードを、レジ店員さんが専用端末でスキャンして支払いが完了

ロピアやOKストアなどのスーパーマーケットでは、自分で購入金額を入力する手間がありますが、ライフではバーコードを表示するだけで決済が完了するので楽チンです♪

ただし、店員さんが専用端末に金額を打ち込む必要があるため、多少時間はかかります。

【3%還元】購入時のレシート・支払い履歴

f:id:vvisteria:20190903163952p:plain

今回ライフで購入した商品の合計金額は405円

その金額をPayPayで支払ったので、翌月に残高に付与されるPayPayボーナスは12円となります。

買い物はワクワクペイペイの時間帯外に決済をしたので、3%の還元。PayPay残高などで支払うと常時3%還元となります。

9月中の午前10時〜午後2時の時間帯にPayPayで決済をすると、5%〜10%の還元

f:id:vvisteria:20190903164018p:plain

ライフのレシートには、PayPayという文字はなく「スマホ決済」と記載。

PayPayでの決済ですが、ライフのポイントもしっかり貯めることができます。

ポイントも貯まる!

f:id:vvisteria:20190903163949j:plain

ライフではPayPayで決済した場合でも、現金やクレジットカード、電子マネーと同じように以下のポイントカードを使うことができます。

  • ライフのポイントカード「LaCuCa
  • ローソンの「Pontaポイント
  • ドコモの「dポイント

上記3種類のポイントカードが利用できますが、1会計にポイントを貯めることができるのは1種類のポイントカードのみとなるので注意しましょう。

どのポイントカードも200円(税抜き)につき1ポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント=1円から使えます。

ライフではポイント5倍デーがある

f:id:vvisteria:20190903164012p:plain

ライフでは毎週1回程度ポイント5倍デーがあります。お店によってはポイント3倍デーの場合も。

ポイント5倍デーにお買い物をすると、お買い上げ金額200円(税抜き)につき5ポイントが貯まります。還元率は最大で約2.5%。

LINE Payやメルペイも使える

ライフではPayPay以外にも、メルペイやLINE Payのスマホ決済サービスが使えます。

キャンペーンによってはPayPayよりも還元率が高い場合もあるので、最新情報を随時チェックしておきましょう!

ライフ PayPay まとめ

ライフではスーパーマーケットでは珍しく「ストアスキャン」方式を採用しています。

QRコードを見せるだけで、自分で金額を入力する手間がないので、使う側としてはかなり楽です。

ライフにはポイント5倍デーがあり、PayPayのワクワクペイペイ(最大10%付与)と合わせると、最大で12.5%の還元率となるのでオススメです!