トク部

割引きクーポンと株主優待券を紹介する節約ブログ

トク部.com

【20%還元】PayPay感謝デーにスーパー・ドラッグストア・ユニクロで買い物をしてみた!PayPay10月のキャンペーン

f:id:vvisteria:20191006162238p:plain

20%還元の「PayPay感謝デー」が、10月5日(土曜日)の1日限定で開催されました。

多くのお店でPayPayが使えるようになったので、この日は現金を一切使わず、PayPayだけでお買い物してみました!

購入金額と還元額の紹介と併せて、当日のスーパーやドラッグストア、ユニクロの混雑ぶり、実際に起った決済障害も紹介します。

【20%還元】PayPay感謝デーの内容

f:id:vvisteria:20191006022307p:plain

まずはPayPay感謝デーの内容について紹介します。

PayPay感謝デーの開催期間

PayPay感謝デー(20パーセント還元)の開催期間は、2019年10月5日の土曜日です。

1日限定の開催で、時間は0:00〜23:59までの丸一日。

対象のお店と対象外のストアは?

20%還元となる対象のお店は、PayPayが使える全ての店舗です。

店頭限定のキャンペーンなので、Yahoo!ショッピング他、オンラインでの決済は対象外。

最大20%還元の内訳

f:id:vvisteria:20191006162252p:plain

キャンペーンの還元額は最大20%で、1回の付与上限は1,000円までとなっているので、税込み5,000円以内に抑えてお買い物をするのがオススメです。

1日あたり合計最大5,000円まで還元されます。

キャッシュレス決済還元事業の対象店舗の場合、ペイペイからの還元額は以下のように変わります。

  • キャッシュレス5%+PayPay15%=合計20%
  • キャッシュレス2%+PayPay18%=合計20%

例えば、セブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどのコンビニは、キャッシュレス決済で常時2%還元なので、PayPayでの還元は18%となります。

くじ当選で全額戻ってくる

この日にPayPayで決済をした方全員に、10万円相当まで全額還元される当選くじも実施。

当選確率は50回に1回の確率となります。

今回8店舗でPayPayの決済を利用しましたが、残念ながら全額付与の当選はありませんでした😥

以下の画像は過去のものですが、当選をするとこのような画面が決済後に表示されます。

f:id:vvisteria:20191006233708j:plain

【購入金額】PayPay感謝デーで行ったお店レポート

f:id:vvisteria:20191007000610p:plain

それでは実際に10月5日のPayPay感謝デーに行ったお店を紹介します。

スーパーやドラッグストア、ユニクロなどで実際に使った金額や還元額、混雑状況なども紹介!

ロピア

f:id:vvisteria:20191006162039p:plain

まずはスーパーマーケットの「ロピア」へ行きました。

店内は混雑していましたが、まだ皆さんお買い物中だったため、レジには行列もなく、すぐに決済が完了しました。

もう少し混雑しているかなと思いましたが、増税前の土日の方が混んでいました。

ロピアでは1,724円をPayPayで決済し、20パーセントの344円相当が還元される予定です。

ロピアでの決済方法は「ユーザースキャン方式」で、自分で購入金額を入力する手間があります。

ダイソー

f:id:vvisteria:20191006162231p:plain

次に行ったのが、100円均一ショップの「ダイソー」です。

ダイソーは最近からPayPayでの決済が始まりました。

店内の様子はいつも通りで、混雑している様子はなく、PayPayを使っている人もなし。

特に購入するものもなかったため、ダイソーでは110円をPayPayで決済し、22円相当が還元予定。

f:id:vvisteria:20191006162026p:plain

ダイソーの決済方法は「ストアスキャン方式」で、PayPayのバーコードを見せるだけで決済が完了しました。

他のダイソーの店舗では、「ユーザースキャン方式」の場合もあります。

イトーヨーカドー

f:id:vvisteria:20191006162014p:plain

お昼ごはんを食べてから向かったのが、スーパーマーケットの「イトーヨーカドー」です。

イトーヨーカドーは9月からPayPayが利用できるようになりました。

お昼過ぎということもあり、店内の人はまばらで、レジにも人がいませんでした。

イトーヨーカドーでは378円をPayPayで決済しました。上記画像には還元額が表示されていませんが、残高の履歴には75円の還元と書いてありました。

イトーヨーカドーでの決済方法はちょっと面倒な「ユーザースキャン方式」。

OKストア(オーケーストア)

f:id:vvisteria:20191006162011p:plain

次はディスカウントストアの「OKストア(オーケーストア)」に行きました。

OKストアはPayPayで購入する方が多く、増税前はPayPay最大10%還元キャンペーン終了間際ということもあり、かなりレジ待ちの行列がありました。

今回もすごく混んでいると思い、もしレジ待ちの行列が長かったら、何も買わずにすぐ帰ろうと思って入店。

時間帯が良かったのか、OKストアの店内はまぁまぁ混んでいましたが、レジ待ちは1人〜2人程度だったため、急いでお買い物をしてレジに並びました。私の前の人もPayPayで決済。

オーケーストアでは906円を購入し、181円の還元。

OKストアの決済方法は、購入金額を自分で入力する「ユーザースキャン方式」で、決済後に決済番号も表示する必要があります。

またオーケーストア会員カードも忘れずに提示しましょう。

古本市場

f:id:vvisteria:20191006162047p:plain

古本市場」は新品・中古のゲームソフトやDVD、中古の書籍や漫画を販売しているお店です。

店内にはレジ待ちの人が1人〜2人ほどいましたが、PayPayを使っている人はいませんでした。

古本市場では新品のニンテンドースイッチのゲームソフトを購入。

今回の購入金額で最も高い5,918円をPayPayで決済し、1,000円相当が後日PayPay残高に付与されます。

5,000円以上の購入のため、還元額は20%以下の16%還元

古本市場の決済方法は、購入金額を自分で入力する「ユーザースキャン方式」で、決済番号の下4桁を定員さんが控えていました。

西友

f:id:vvisteria:20191006162059p:plain

スーパーマーケットの「西友」は、イトーヨーカドーと同じく今年の9月からPayPayが使えるようになりました。

時間帯が良かったこともあり、店内の人はまばらで、有人レジよりもセルフレジの方が混雑。

西友はセルフレジではPayPayが使えないので、PayPayを使う場合は有人レジを使いましょう。

西友での購入金額は598円で、119円相当が還元。

西友の決済方法は「ユーザースキャン方式」となります。

【決済遅延トラブル】ユニクロ

f:id:vvisteria:20191006022327p:plain

次に訪れたのは、ファッションストアの「ユニクロ」です。

ユニクロではPayPayで決済をすると、ヒートテック1枚が無料となるキャンペーンを実施中で、それを目当てにユニクロへ行きました。

この時間帯に行ったことがなかったので比較はできませんが、レジには10人ほどの行列ができており、店内にも人が多くいました。ただし、ユニクロ感謝祭セールと比べると全然マシです。

訪れたユニクロの店舗は大きく、レジが10台ほどあったため、レジ待ちは5分弱だったと思います。

ユニクロではヒートテック2枚とスリッパを購入したので、合計金額は1,958円。還元額は391円相当です。

f:id:vvisteria:20191006162031p:plain

ユニクロの決済方法は「ストアスキャン方式」なので、PayPayの決済はスムーズです。

しかし、この日は「20%還元」+「ヒートテック無料」が重なったこともあり、決済システムが集中しているのか、1度目の決済は完了せず、2回目の決済で支払いが完了しました。

決済時間は合計で2分ほどかかり、これ以降の午後3時過ぎになると、全てのユニクロの店舗でPayPayの決済障害が起きていたようです。

スギ薬局

f:id:vvisteria:20191006162020p:plain

PayPayは多くのドラッグストアで利用できますが、今回はまだPayPayを使ったことがなかった「スギ薬局」へ行きました。

スギ薬局の店舗はいつも通りの人数で、それほど混んでいる様子はありませんでした。

スギ薬局での購入金額は1,387円で、還元額は277円

スギ薬局の決済方法は「ストアスキャン方式」で、PayPayのバーコードを読み取るだけなので、とても速くて楽。

【決済障害トラブル】セブンイレブン

コンビニでもPayPayを使ってみようと思い、午後5時30分ごろ「セブンイレブン」に行きました。

セブンイレブンの店内はいつも通りの人数で、レジには混雑の様子はなし。

この時間帯から、PayPayアプリの様子がおかしくなり、支払い画面を押しても待ち時間が発生。再起動をすることで支払画面に進める状態に。

f:id:vvisteria:20191006162043p:plain

支払画面に進んだので、セブンイレブンのレジでバーコードを見せ、スキャンをしてもらっても、3度決済に失敗。

その場でPayPay決済ができず、しかたなくクレジットカードで決済を行いました。

これ以降の時間はPayPay決済は無理だと判断し、ここでこの日のお買い物を終了。

PayPay感謝デー 20%還元 まとめ

PayPayを1日使ってみて、街の色々なお店でPayPayが使えるようになったことが実感できました。

もう少し使いたいお店(家電量販店やホームセンターなど)があったので、決済障害は正直残念ですが、それほど多くの人がPayPayを使っていたということでもあります。

また近いうちに、再び還元キャンペーンを行って欲しいと思いました!