ディスカウントストアのOKストアは、2019年11月28日よりスマホ決済の楽天ペイに対応しました。
楽天ペイは2020年から5%還元キャンペーンがあるため、事前にオーケーストアで使ってみた感想を紹介します!
楽天ペイの5%還元キャンペーン
まずは2020年から開始される楽天ペイの5%還元キャンペーンから紹介!
スマホ決済アプリの楽天ペイは、2020年1月1日〜3月2日までの約3ヶ月間、楽天スーパーポイントが5%還元となるキャンペーンを開始します。
キャンペーン期間中の進呈ポイントは、一人あたり2000ポイントまでなので、最大4万円までのお買い物が還元額の対象。
5%還元はエントリーが必須
楽天ペイの5%還元キャンペーンは、エントリーが必要なため、楽天ペイアプリ下部のバナーより、エントリーを済ましておきましょう。
楽天ペイが使えるお店
5%還元キャンペーン対象の主なお店は以下の通りです。
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
- セイコーマート
- 松屋
- くら寿司
- ウエルシア薬局
- ココカラファイン
- ツルハドラッグ
- クスリのアオキ
- セイムス
- ヤマダ電機
- ビックカメラ
- ケーズデンキ
- OKストア
上記以外にも多くのお店で楽天ペイが利用できるので、詳しくは公式サイトまたは楽天ペイアプリで確認してみましょう。
【使い方】楽天ペイをOKストアで使ってみた!
それでは実際にオーケーストアで楽天ペイを使ってみた感想を紹介します。
※楽天ペイアプリのダウンロードや設定方法は、事前に完了しておいて下さい。
楽天ペイが使えるか確認
まずはOKストアで楽天ペイが使えるのか、店頭で確認をしました。
今回訪れたオーケーストアでは、以下の3種類のスマホ決済が利用できます。
- PayPay(ペイペイ)
- LINE PAY(ラインペイ)
- 楽天ペイ
楽天ペイのアプリには「使えるお店」のマップや検索機能が付いているので、近くのお店を簡単に探せます。
OKストアでは毎週買い物をしていますが、楽天ペイが使えるようになったことは、ネットニュースを見るまで気づきませんでした😅
事前に用意しておくもの
レジで会計をする前に、楽天ペイのアプリとOKストアの会員カードを用意しておきましょう。
オーケークラブ会員カードは楽天ペイで決済をしても、3%割引きの適用対象となります。
OKストアの会員カードは、スマホ決済に集中して出し忘れやすいので要注意!
また楽天ペイの残高が、購入金額以上入っているかどうかも確認しておきましょう。
支払い方法の手順
OKストアで楽天ペイを利用する方法は、「ユーザースキャン方式」です。
PayPayやLINE Payと同じ方式で、QRコードを読み込んで自分で金額を入力します。
支払い方法の手順は以下の通りです。
- OKストアの会員カードを提示する。
- レジ店員さんに支払いは「楽天ペイで」と伝える。
- QRコードを提示するので、そのQRコードを読み込む。
- 購入金額を入力し、完了ボタンを押す。
- 金額を確認して、支払うボタンをスライド(→)させる。
- レシートを受け取って、会計が完了。
上記手順は店員さんに見せながら操作して下さい。
今回楽天ペイで支払ったレシートがこちら↓
楽天ポイントのみで決済
今回は楽天キャッシュ(チャージした残高)を使用せず、楽天スーパーポイントのみで決済をしました。
楽天スーパーポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があり、ポイントを使用した決済には、期間限定ポイントが優先して使われます。
残高をチャージせず、楽天ポイントのみでもOKストアで決済が無事できました。
購入金額の109円が、期間限定ポイントから109ポイント引かれていることがわかります。
↓↓↓↓↓
楽天キャッシュの残高チャージ
現在楽天キャッシュは、楽天銀行と楽天カードのみしか残高チャージができません。
本当は楽天銀行から楽天キャッシュをチャージする予定でしたが、楽天銀行のIDとパスワードを完全に忘れたため、楽天ポイントしか使えず...😖
クレジットカードの楽天カードも持っていない。
そのため、私は楽天ポイントの少額決済のみしか現在できません😥残りは300ポイントほど...
OKストア 楽天ペイ まとめ
オーケーストアではPayPayやLINE Payに続いて、楽天ペイでの支払いもできるようになりました。
決済方法は多少面倒な「ユーザースキャン方式」ではありますが、楽天スーパーポイントだけでも支払いができるので、ポイントが沢山貯まっている方にはオススメの決済方法と言えるでしょう。
来年2020年には5%還元キャンペーンもあるので、楽天ペイの設定とエントリーを事前に終わらせておきましょう!