どんなときもWiFiの通信速度を、自宅で測ってみました!
時間帯や曜日によって、ダウンロード速度(下り)やアップロード速度(上り)に違いがあるのか、比較しながら紹介します。
※どんなときもWiFiに申し込んでから、契約1ヶ月目の2020年1月の通信速度。
通信速度を計測する条件
まずは通信速度を測った場所やスピードテストアプリを紹介します。
速度の計測場所
今回どんなときもWiFiの速度を計測した場所は、自宅のある「さいたま市」です。
駅から徒歩10分ほど離れた住宅街で、自宅の2階で速度の計測を行いました。
Wikipediaによると、さいたま市の人口は約120〜130万人ぐらいの市なので、あなたの住んでいる街の規模と比較して、速度の目安として下さい。
速度の計測アプリ
どんなときもWiFiの通信速度を測ったアプリは、「Ookla Speedtest」です。
このアプリを使用して、ダウンロード速度(下り)とアップロード速度(上り)を計測していきます!
契約したプランと機種
私が「どんなときもWiFi」と契約したのは、以下の公式サイトです。
- 料金プランは「データ放題プラン」
- 月額料金は税抜き3,480円。
- データ容量無制限でネット使い放題!
- 回線はdocomo、au、softbank対応で幅広いエリアをカバー
- モバイルルーターの機種名はD1で、カラーはグレー
【速度レビュー】どんなときもWiFiは遅い?速い?
それでは実際に自宅で測定した、どんなときもWiFiの速度を公開していきます。
自宅ではau回線とSoftBank回線をよく掴みます。ドコモ回線はまだ掴んだことがない。
平日の速度
まずは2020年1月の平日に計測した、どんなときもWiFiの速度結果。
※日付の右にある数字がPing値で、次の数字がダウンロード(下り)速度。一番右の数字がアップロード(上り)速度。
▲2020年1月7日の火曜日に計測した速度。
- ダウンロード速度の最速は50.7Mbpsで、一番遅いダウンロード速度は19Mbps。
- 夜の10時はソフトバンク回線、残りは全てau回線。
- ソフトバンク回線はアップロード速度が速い。au回線はアップロード速度が遅い。
- ネットの応答速度であるPing値は40前後。速くも遅くもなく普通の数値
▲2020年1月8日の水曜日に計測した速度。
- この日は全てau回線。
- インターネットの利用が多くなる時間帯でも、常に下り30Mbps以上をキープ。
- au回線はアップロード速度がやはり遅め。
▲2020年1月9日の木曜日に計測した速度。
- この日もモバイル回線はau回線。
- ダウンロード速度の最速は51.5Mbpsで、一番遅いダウンロード速度は12.3Mbps。
- アップロード速度最速は7.22Mbps。
土日の速度
次に2020年1月の休日に計測した、どんなときもWiFiの速度結果。
※日付の右にある数字がPing値で、次の数字がダウンロード(下り)速度。一番左の数字がアップロード(上り)速度。
▲2020年1月11日の金曜深夜&土曜日午前に計測した速度。
- 金曜日の深夜帯はダウンロード速度がちょっと遅めの20Mbps前後。アップロード速度はau回線にしては速い方。
- 深夜2時頃になるとダウンロード速度は回復し、30Mbpsにスピードアップ。
- 土曜日の午前11時のモバイル回線はソフトバンク。ダウンロードとアップロードどちらも速い。
▲2020年1月11日の土曜日に計測した速度。
- 休日にしては全体的にダウンロード速度はかなり速い。
- ダウンロード速度の最速は49.3Mbpsで、一番遅いダウンロード速度は26.1Mbps。
- 深夜帯(23:56)になると、ダウンロード速度が少し遅くなる。
- アップロード速度が速いのがソフトバンク回線で、遅いのがau回線。
▲2020年1月12日の日曜日に計測した速度。
- この日の回線はすべてau回線。
- 平日と比較すると、ダウンロード速度は少し遅いかも。
- アップロード速度は変わりない。
2020年1月 どんなときもWiFi速度 まとめ
今回の速度計測の結果、ダウンロード速度(下り)は平均で30Mbpsぐらいでしょうか。
モバイル回線でこの速度は速い方で、平均30Mbpsの速度だと、YouTubeの動画やアプリのダウンロードも快適です。
どんなときもWiFiと契約して以降、スマホsimのデータ容量を全然使わなくなったため、現在一番安いプランに変更を検討しています。
毎月のスマホ代金を安く抑えたい方や、通信速度に不満がある方には、オススメのモバイルルーターと言えるでしょう。
【公式】どんなときもWiFi
- 料金プランは「データ放題プラン」
- 2年定額の税抜き3,480円。
- データ容量無制限でネット使い放題!
- 回線はdocomo、au、softbank対応で幅広いエリアをカバー