モスバーガーで使えるモスフードサービスの株主優待券が届いたので、実際に店舗で使ってみた感想をご紹介します。
また、届いた時期や利用時の注意点、使えるお店なども詳しく解説します!
モスフードサービスの株主優待券はいつ届く?
モスバーガーを運営している「モスフードサービス」の株主優待券が貰える権利確定月は年2回あります。
- 3月末日
- 9月末日
モスフードの株主優待券がいつ届くのか?という答えは以下の通りで、実際に私の自宅に届いた日を参考にしてみてください。
- 6月7日
- 11月17日
上記から分かる通り、権利確定日から大体2〜3ヶ月以内にモスフードサービスの株主優待券が届きます。
有効期限は優待券が届いてから、約10ヶ月の利用期間があります。(6月発行分→翌年3月末日まで・11月発行分→翌年9月末日まで)
11/16
— HaToYu (@HaToYu_) 2022年11月17日
モスフード 9月 株主優待
1,000円分の優待食事券が届いた
ミスドでも使えて便利! pic.twitter.com/uVD1xfcNam
配当金と優待利回りはいくら?
モスバーガーで使える株主優待は100株以上の保有で貰うことができ、記事執筆時のモスフードサービスの株価は3,545円で、100株購入時の投資金額は354,500円になります。
- 配当金: 0.84%
- 株主優待の利回り: 0.56%(3年以上の保有で0.84%)
- 500円券が年4枚貰える(1,000円分×2回)
モスフードサービスの配当金と株主優待の利回りを合計すると1.4%となります。
また、モスフードサービスの株主優待には継続保有制度もあり、3年以上の株式保有で年間3,000円分の優待券が貰えます。(1,500円分×2回)
使えるお店一覧
モスフードサービスの株主優待券は、モスバーガーだけではなく以下の系列店でも使うことが可能です。
- モスバーガー
- モスプレミアム
- モスド
- マザーリーフ
- カフェ山と海と太陽
- ミアクッチーナ
- あえん
- シェフズブイ
- ミスタードーナツ
やはり店舗数が多い「モスバーガー」や「ミスタードーナツ」での利用が一番のオススメです。
モスフードサービスの株主優待券の使い方
今回はモスフードサービスの株主優待券を使うために、モスバーガーの実店舗へ足を運び、優待券を使ってみた感想をご紹介します。
モスバーガーのハンバーガーメニューは上記通りで、人気の「モスバーガー(440円)」や「モスライスバーガー焼肉(490円)」などは、+450円の追加でサイドメニューとドリンクが付いたセットにできます。
今回はハンバーガーにポテトとドリンクが付いた「モスバーガー レギュラーセット(890円)」を注文しました。
レジでの会計時に株主優待券を1枚渡すと500円の割引きとなり、今回の会計金額は390円となりました。
使う時の注意点
モスフードサービスの株主優待券の裏面に書かれている利用時の注意事項は以下の通りです。
- 1.本券は全国のモスグループ店舗(モスバーガー、モスプレミアム、モスド、マザーリーフ、カフェ山と海と太陽、ミアクッチーナ、あえん、シェフズブイ)及び、ミスタードーナツ店舗でご利用できます。
- 本券1枚のご使用限度額は消費税を含んだ金額で500円までとなります。
- 差額の釣銭はご容赦ください。
- 本券と現金、ジェフグルメカード及び商品券との引換えはできません。
- スタジアム内店舗、競馬場内店舗、イベント店舗、出張販売先など本券をご利用いただけない店舗があります。
- 本券のお取り替え、再発行はできません。
- 本券をご使用の際は、ご注文時にご使用の旨を店舗にお伝えください。
- 本券の回収店記入欄に記入等がある場合は、使用できません。
- 本券はモスバーガー店舗のレジにて、モスカードのMOSポイント(500ポイント)に交換することができます。商品購入時に1ポイント(1円分)単位でご利用できます。
MOSポイントの有効期限は最終付与日、またはMOSポイントのご利用日の翌日を起算日として1年です。 - 本券は、券面記載のご使用期限経過後のご利用、並びにMOSポイントへの交換はできません。
お釣りは出ないので、最低でも500円以上の購入価格となるように注文をしましょう。
モスバーガーの株主優待券 まとめ
モスバーガーへよく行く方はモスフードサービスの株を購入しておくと、株主優待で食事料金がお得になります。
配当金も併せた年間利回りは1.4%と高くはありませんが、3年以上の保有で優待券が1.5倍になります。(100株保有の場合)