リンガーハットの株主優待券が届いたので、実際に店舗で使ってみた感想をご紹介します。
また、届いた時期や利用時の注意点、使えるお店なども詳しく解説します!
リンガーハットの株主優待券はいつ届く?
長崎ちゃんぽん リンガーハットを運営している「リンガーハット」の株主優待券が貰える権利確定月は年2回あります。
- 2月末日
- 8月末日
リンガーハットの株主優待券がいつ届くのか?という答えは以下の通りで、実際に私の自宅に届いた日を参考にしてみてください。
- 5月25日
- 11月13日
上記から分かる通り、権利確定日から大体3ヶ月後にリンガーハットの株主優待券が届きます。
有効期限は優待券が届いてから、8ヶ月以上の利用期間があります。(例: 2023年11月13日に届く→2024年7月31日まで有効)
配当金と優待利回りはいくら?
リンガーハットで使える株主優待は100株以上の保有で貰うことができ、記事執筆時の株価は2,368円で、100株購入時の投資金額は236,800円になります。
- 配当金: 0.42%
- 株主優待の利回り: 1.39%
- 550円券が年6枚貰える
リンガーハットの配当金と株主優待の利回りを合計すると1.81%となります。
また、リンガーハットの株主優待には長期保有制度もあり、3年以上の株式保有で年1回1,100円分の優待券が貰えます。※100株〜999株保有の場合
使えるお店一覧
リンガーハットの株主優待券は、「長崎ちゃんぽん リンガーハット」だけではなく以下の系列店でも使うことが可能です。
- 長崎ちゃんぽん リンガーハット
- とんかつ 濵かつ
- 長崎卓袱浜勝
300株以上の株式を保有していると、食事ご優待券との引換えに対象商品との交換も可能です。
リンガーハットの株主優待券の使い方
今回はリンガーハットの株主優待券を使うために、長崎ちゃんぽん リンガーハットの実店舗へ足を運び、優待券を使ってみた感想をご紹介します。
リンガーハットの主なメニューは上記通りで、野菜がたっぷりと入った長崎ちゃんぽんが590円から注文できます。
また、単品のぎょうざ(3個160円・5個260円)や半チャーハン(290円)、ぎょうざ定食(490円〜820円)などのセットメニューもあります。
今回はレギュラーサイズの「長崎ちゃんぽん(780円)」を注文しました。
レジでの会計時に株主優待券を1枚渡すと550円の割引きとなり、今回の会計金額は230円となりました。
使う時の注意点
リンガーハットの株主優待券の裏面に書かれている利用時の注意事項は以下の通りです。
- 本券1枚で消費税込550円分のご利用ができます。
- 本券は日本国内のリンガーハットグループ各店舗でご利用いただけます。
- 券売機店舗ではご購入いただいた食券とご一緒に、セルフレジ店舗ではお会計時に店員までお声がけください。
- 本券は各種デリバリーサービス、オンラインショッピング、冷凍商品自動販売機、工場直売所ではご利用いただけません。
- 勝手ながら差額の釣銭はご容赦ください。
- 本券は非売品です。
- 本券に部分切断などの加工が認められる場合は無効となりますのでご注意ください。
- 転売等は一切禁止です。転売等で完された食事ご優待券は無効となり、ご利用をお断りする。
- 身を連れた食事ご優待券のトラブルについては、当社は一切の責任を負いません。
おそらく大丈夫だと思いますが、お釣りは出ないので、最低でも550円以上の注文をしましょう。
リンガーハットの株主優待券 まとめ
リンガーハットや濱かつへよく行く方はリンガーハットの株を購入しておくと、株主優待で食事料金がお得になります。
配当金も併せると年間利回りは1.81%となるので、余裕資金がある方は新NISAを利用して購入を検討しても良いのではないでしょうか。