トク部|お買いもの節約ブログ

買い物やお金に関するお得技を紹介する節約ブログ

スポンサーリンク

【最大20%還元+3%割引】OKストアでPayPayを使ってみた!支払い方法も紹介|LINE Payもオーケーストアで支払い可能

f:id:vvisteria:20190502204007p:plain

ディスカウントストアのOKストアで、QRコード決済のPayPay(ペイペイ)とLINE Pay(ラインペイ)が使えるようになりました。

実際にオーケーストアでPayPayを使ってみたので、支払い方法の手順や注意点などを紹介します!

※PayPay20%還元は記事執筆時点での期間限定キャンペーンであり、現在の還元率は公式サイトやアプリでご確認下さい。

【追記】2019年7月・8月の最大20%還元キャンペーン(ワクワクペイペイ)は、以下の記事を参考にしてください。

【10%〜20%還元】ロピアとOKストアでワクワクペイペイしてきた!時間外検証も

【追記2】2019年9月は毎日10時〜14時まで、最大10%の還元キャンペーンが実施されました。

【最大10%還元】西友でPayPayを使ってみた!セルフレジでの決済は?

【追記3】2019年10月1日からは、常時1.5%の付与率となります。

PayPayが使えるOKストアの対象店舗は?

オーケーストアは関東地方に出店をしているスーパーマーケットですが、今回スマホ決済のPayPayとLINE Payが使える対象店舗は、全店舗となります。

ただし、オーケーストア一番町店だけは対象外となるので注意しましょう。

20%還元キャンペーンの対象商品

オーケーストアには食料品やお酒以外にも、シャンプーや化粧水、文房、ペットフード、食器、サプリメントなど色々な商品を扱っています。

食料品以外にはオーケークラブ会員価格である3%割引は適用されませんが、PayPayの20%還元はどの商品の購入でも適用されます。

  • 食料品の購入: 20%還元+3%割引
  • 食料品以外の購入: 20%還元

会計はスマホ決済対応レジで

f:id:vvisteria:20190502203350p:plain

オーケーストアでは全店舗でPayPayとLINE Payで決済が可能ですが、レジによっては支払いに対応していないレジがあります。

レジの並ぶ所に「スマホ決済 対応レジ LINE Pay PayPay」と書かれた旗が立っているレジで、スマホ決済が利用できます。

今回訪れたOKストアでは、PayPayとLINE Payに対応したレジは4つありました。

すべてのレジの1/3〜1/4ぐらいがスマホ決済に対応していました。

【追記】その後、私がよく訪れているOKストアでは、全てのレジでPayPayとLINE Payが使えるようになりました。

OKストアでのPayPay支払い方法・手順

f:id:vvisteria:20190502204153p:plain

オーケーストアでPayPayを使って決済をする手順は以下の通りになります。

※事前にスマホアプリ「PayPay」の画面を「支払い」→「スキャン支払い」の画面にしておきましょう。また残高の確認も忘れずに。

  1. まずはレジでオーケーストアの会員カードを提示します。
  2. レジの店員さんに「支払いはPayPayで」と伝える。
  3. お買い物の合計金額が出たら、店員さんがお店専用のQRコードを提示してくる。
  4. そのQRコードを、自分のスマホカメラでスキャンする。
  5. 支払い画面になるので、レジの画面に表示されている合計金額を入力し、「支払い」ボタンを押す。
  6. 決済が完了すると、OKストアのレシートが渡される。

手順4-5は不正防止のため、店員さんに画面を見せながら「支払い」ボタンを押す必要があります。

また手順5の後に、支払った金額の横にある「+」ボタンを押して、決済番号を確認する場合もあります。※店員さんによっては、この作業があったりなかったりします。

今回はPayPayでの支払いでしたが、LINE Payでも同じ手順です。

【20%還元】購入時のレシート・支払い履歴

f:id:vvisteria:20190502204149p:plain

今回オーケーストアで購入した商品はお酒や食料品などで、合計金額は680円でした。

その金額をPayPayで支払ったので、今後残高に付与されるPayPayボーナスは136円となります。

680円で136円分の付与なので、しっかり20%還元キャンペーンが適用されています。

会員価格3%割引きとの併用は?

f:id:vvisteria:20190502203335p:plain

オーケーストアに掲示してあるポスターには以下のように書いてあり、スマホ決済でもオーケークラブ会員の食料品割引(約3%割引)は適用されます。

加盟店手数料の負担が無い仕組みを採用しましたので、オーケークラブ会員に対する食料品の3/103割引は、現金払いに加えて、LINE Pay、PayPayにも適用することとしました。(手数料無料期間中)

【期間限定】3%割引併用は今後不可能に!?

現在はPayPayとLINE Payもお店側に手数料を請求していないため、現金払いと同じく会員価格の3%割引きは適用可能となっています(期間限定)。

しかし、今後PayPayとLINE Payがお店側に手数料を取ることになると、会員価格の3%割引きとの併用は不可能となるでしょう。

そのため、手数料無料期間中にはPayPayかLINE Payで決済をするのが、一番お得でオススメです。

【注意】LINE PayでのQUICPay払い

LINE PayではQRコード決済以外に、QUICPayでの支払いも可能です。

しかし、QUICPay経由での支払いでは、食料品の3/103割引は対象外となるので注意しましょう。

※QUICPayだとお店側に手数料が発生するため

オーケーストア PayPay・LINE Pay まとめ

元々安いスーパーで人気のOKストアでもPayPay・LINE Payが使えるようになり、20%還元キャンペーンと併用することでさらに安くお買い物ができます。

PayPayの100億円還元キャンペーンは終わってしまいましたが、現在でも最大1.5%の還元が受けられます。※2019年10月現在

  • 食料品は、OKストア会員3%割引+PayPay1.5%還元=合計4.5%。
  • お酒や本みりんはOKストア会員割引対象外なので、PayPayの1.5%還元のみ。
  • 日用品もOKストア会員割引対象外なので、PayPayの1.5%還元のみ。